momo

新・momoレンジャー紹介(ひさっち/やりたいことってなんだろう)

 4月からmomoレンジャーに加わりました、ひさっちです。地元・職場ともに愛知県、30代後半の会社員です。自己紹介を投稿します!

■momoレンジャーに参加した背景
 昨年度末まで、約4年ほどビジネススクールに通い、経営の知識を学びました。もともと、仕事の知識不足を補うために通い始めましたが、学校では自分は残りの人生で何をしたいのか?を考える機会が多く、自分自身を見つめ直す機会となりました。
 しかし、すぐに答えが見つかるわけでもなく、考えても答えが出ないので、これまでにない経験を増やして自分の興味のあることは何かを探す必要があるなと思いました。
 仕事とは関係のない場で、経営の学びも活かしながら、自分の興味の幅を広げられそうなことはないかな?とボランティアやプロボノを探していたところ、momoにたどりつきました!
 momoでは、融資を行うことから、いわゆるヒトモノカネのカネ部分の知見や感覚に触れることができそうなこと、社会課題を自分ごととして捉えて行動されているさまざまな融資先さん(=経営者の方々)と関われそうなこと、また、いろいろな経験や思いを持って取り組まれているであろうmomoのメンバーと知り合えるであろうことから、自分が経験したいことと近いのでは?と関心を持ち、応募にいたりました。

 

■参加して得たこと
●momoメンバーとの関わりから
 momoに参加している方々は年代も幅広く、momoに入ったきっかけやこれまでの経験もさまざまで、自分にはない価値観に気づかせてくれます。
●融資先さんとの関わりから
 融資先さんのボランティアに参加させていただくことで、融資先さんがどのような思いを持って事業に取り組まれているのか、実際に普段どんなことをされているのか、それによってどんないいことが生まれているのか、を直接知ることができています。

 

 momoに参加していなければ、知ることのなかった世界に触れることができ、そこから自分との違いは何なのか?をひも解いていくことで、思考が深まることを実感しています。これからも、momoを通して色々な経験をし、地域のため、人のためってなんだろう、自分はどんなことがしたいんだろう、を考えていきたいと思います。
 秋の終わりごろに出産予定のため、しばらくリアル活動への参加が難しくなりそうですが、今後もできる範囲でお手伝いできることを楽しみにしています!