毎週末に東濃へ行くmomoレンジャーのくまです。
夏です。野菜の季節です。野菜といえばココ!岐阜県白川町の五段農園へ行ってきました。
とれたての元気な夏野菜を買いたいと思い、台風が迫るお盆休み中に突撃取材です。
世間はお休みでも農園は平常営業。毎朝2時間近くかけて大きくなった野菜を収穫しています。
出荷先や野菜BOXの購入者がお盆休みで受け入れストップしても、野菜の成長は止まってくれません。臨時の野菜便販売や自家消費にまわしても限界があります。
生き物を相手にする商売ならではの悩みですね。
五段農園は現在、少量多品目生産です。収益の安定化を考えて中量中品目生産に切り替えたいと考える事もありますが、野菜BOXを定期購入してくれるファンの事を考え、内容を充実させるようにしています。
毎回の野菜BOXに多品目をそろえるため、1週間ずつ時期をずらして植えるという工夫もしています。
また、収穫の仕方ひとつとっても気を使っています。
オクラは、実の周りに細かな毛が生えていて、この毛がとれてしまうと鮮度が保ちにくいそうです。収穫する時には実の先っぽをつまみ、丁寧に切り取ります。
おいしさを届けるための心づかいを知りました。
5月に訪問した時に除草作業を手伝った畑は、秋野菜の準備をしているところでした。
まだ暑さもゆるまぬうちに次の季節を見ているなんて、農園に休む暇なしですね。
大豆畑の除草を手伝いながら、五段農園の今後の動きを聞きました。
なんと!高谷さんはフィリピンの農村へ営農指導に行くそうです。現地で活動しているNPO法人からオファーを受け、今年の12月から2カ月間、有機農業と堆肥製造の講師をするんだとか。
世界へ飛び出す農家!かっこいいですね。
ますます動きが大きくなっていく五段農園。ぜひ、ここのお野菜を食べてみてください。
五段農園facebookページ
https://ja-jp.facebook.com/5danfarm/
五段農園の過去momo通信記事